MENU

さつまいもを植えましたよ

さつまいもをペットボトルで水耕栽培をして芽出しをして、今日つるを切って土に植えました。

去年は園芸店でつるを買ったんだけど、いもが採れたのが6本中1本で、それだったら自分でやってみようと思いました。芽が出てからはどんどん育って観葉植物みたい。かわいい。つるがもう少し伸びればよかったんだけど、今日は4本切って植えました。

今年はナス科のじゃがいもをやめてさつまいも。さつまいもは連作障害がないので、うまくいったらさつまいもの変えたいのだけど。

もう少しペットボトルで育てて、今日植えたのが根付くかどうかみて、少し増やすつもりです。品種は紅あかり(だと思う)

素人農業。自分のところで野菜を食べたい。種からはなかなか育たないし、連作障害はあるし、土はやせているし、問題多いです。

スナックエンドウとさやえんどうを整理しました。約1カ月楽しませてもらいました。最後の収穫。甘くておいしかった。ゆでるだけが一番おいしい。最後の写真はオクラの芽です。葉っぱに、実のようなうぶ毛がでてる。かわいい。