MENU

WordPress の未来を見てみたい!-WordCamp Kansai 2024 振り返り

WordCamp Kansai 2024 のスタッフのみなさま、参加者のみなさまありがとうございました。わくわくして、ドキドキして超楽しかったです。

WordPress に出会って15年です。WordPress を知ったおかげで、Web 担当の仕事が楽しくなりました。おかげさまで昨年定年退職。翻訳のコントリビュートを続けていて、ごきげんな時間を過ごさせていただいています。

コントリビューターデー 2024/2/22

WordCamp Kansai 2024 のコントリビューターデーの Polyglots のリードの依頼があり参加することにしました。コントリビューターデー未経験。もちろんリードも、で不安でしたが、二度とない依頼かもと思ってお引き受けすることにしました。きばって資料作ったりトークの練習したけど、未熟なところがあって、同じテーブルのリードの田中さんがカバーしてくださいました。仕事に翻訳が必要な田中さん、「強制翻訳アップデート」プラグイン作者の森山さんの翻訳のお話はすごくおもしろくて勉強になりました。

翻訳のツールもダッシュボードもどんどん新しいものが出てきて、とてもおもしろいのと、使いこなすとより精度が上がるので、そういった説明ができているといいのですけど。そして「翻訳ルールは守りましょう」ということと。

反省は、テーブルに集まったみなさんの自己紹介をしていただかなかったことです。痛恨のミス。本当にごめんなさい。

(全員写真を入れる予定です。)

セッションデー  2024/2/23

セッションデーでは、スポンサーブースを全部まわりました。ゆっくり説明も伺えてよかったですし、テーマやプラグインの作者さんもいらっしゃってちょっとびびりました。今まで Zoom や Slack でしか知らなかった方とご挨拶もできました。オフラインの集まりってこんなに気分が上がるもの ?

リアル参加したセッションは、
WordPressのコミュニティに参加して変化したこと  くーつさん
ヘッドレスCMS開発者から見たWordPress   森茂洋さん
その後「お茶会スペース 純喫茶わぷ~」でわいわいして帰宅しました。

今は動画を視聴中 「小さく始めるWordPress翻訳」「WordPress サイトに関わるキャッシュを理解する」「WordPressをきっかけに、人生をキャリアアップしていったお話」見終わって、まだまだこれから。

旅のおわり

前日21日には Community Building Workshop Japan 各 Meetup グループのコミュニティビルディングの話を聞いてみよう に参加できました。Meetup を運営されているみなさんの熱い思いに感動。継続して開催することは大変です。

WordCamp Tokyo 以外のWordCampに参加するのは初めてでした。とても楽しくて、これからはおでかけ Camp しようと心に決めました。そして私の今の希望は「WordPress の未来を見てみたい」ということです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。