MENU

庭仕事にポモドーロ?

少し暖かくなったので、ここのところ毎日草刈り、枝はらい。ちょっと長くやると腰がいたくなって、次の日つらいので、ポモドーロ (25分の作業+5分の休憩) でやってみたら調子いいです。5分の休憩の次はちょっとだけ。

今日はチンゲン菜の種をまきました。明日は化成肥料を施肥する予定。野菜を作り始めて12年なんですが、土がやせてきているのを実感しています。今年からは使わないエリアをつくって、土を休ませようとしています。ナス科のじゃがいもは今年は植えるのをやめました。

休んでいるところはマルチを張ろうか、どうしよう。土づくりは腰痛のはじまりなので、ベストパフォーマンスじゃなくて、ほどほどを目指したい。土をさわるのは癒しって誰が言った?? 癒しではなく痛みにならぬように。

この記事を書いた人

目次